

| - | - | -
ジョイフル本田にて、cacto-loco寄せ植え体験
 昨日、待ちに待った寄せ植え体験!!!してきました。

今まで、多肉や植物全般は、興味のある物のみ独学で情報を集めていました。
寄せ植えも、他の方のブログや図書館の本などを見て、適当にやっていました。

多肉植物も増え、そろそろ前へ進みたいなぁ。と思い、多肉植物の寄せ植え教室などを探していた所、たまたま行ったジョイフル本田(千代田)さんに、告知が出ていたのです。




これ見た時はすごく嬉しくて、指折り数えて待ちわびましたよ。
それまでは肉狩もしない!!!と決めていました。

店員さんに、『鉢は自分で持ってきても良いですか??』と聞いたところ、「OKです」と言っていただけました。
多肉は、今の内購入してはダメですか??と、2週間前くらいに聞いたところ、「それだけは当日購入してください。」との事でしたので、きっとたくさん種類を並べてくれるんだろうなぁ・・・と期待も高まります。

さてさて、当日です。
鉢は、普通の素焼きの鉢3号をその日の為にカスタマイズして持参しました。
勿論、元々はジョイフルで購入した鉢ですよ。

(下からは、セガレ(スカ)が撮った画像)

寄せ植え体験は、興味があるスタと私で受けると前々から相談してありましたので、鉢も2個。
2人でカスタマイズしました。
左がスタで右が私です。

講習は、少し早めに始まりました。
野末社長の楽しいお話から始まります。
質疑応答もありました。
私は、『カキコ苗の意味が分かりません』と聞いて見ました。
野末社長も、良くわからない様でしたが、たぶん「掻き取った苗の事では無いでしょうか。」と教えて下さいました。

多肉ですが、・・・・・思っていたよりも種類は増えていませんでした。
数はたくさん有りましたよ。・・・でも欲しい種類が無かったのです。
すごく残念ですが、上のポット苗5個とちび苗3個購入しました。
(ポット苗:十字星・大和美尼・朧月・銘月・ブロンズ姫)
(ちび苗:ピーチプリデ・ピーチプリデ・養老)

意外に大きい苗でひとつに2株も植わっているので、スタと分けっこしてみました。

野末社長の説明を聞きながら、寄せ植えを進めて行きます。
土と飾り砂等は、お店が用意してくれています。

結局、3号鉢には3つの苗が限界です。
セダム系でしたら、入れられただろうけど、良い感じのセダムが無かったんだよね。

あっという間に寄せ植え終了。

右のスタの寄せ植えも、始めてにしては上出来!!!

楽しく出来ました。

それを後ろで見ていたスカ・・・やりたい。。。当然ですよね。
そうなると、鉢がありません。
そう滅多に経験出来るわけではないので、鉢(赤い可愛いの)を購入して、スカが好きな多肉も新たに購入して、再び寄せ植えに挑戦です。
(残った(買い過ぎた)多肉も使ってもらいたいしね。)


しっかりゴーラム握ってます。笑 (どんだけ好きなんでしょ)

できあがりは、ちょっとスカスカでしたが、可愛く出来ました。
空いたスペースには、カイガラや珊瑚砂で飾り、椰子の繊維でごまかしました。

ア!!!画像に納めるの忘れてた!!!

ジョイフル本田千代田店の店員さん。野末社長。ありがとうございました。


はじめての寄せ植え体験。色々と学べて色々とコミュニケーションも取れて、良い経験になりました。

次は、群馬フラワーパークの寄せ植え講座だわ。
頑張ってきます!!!




ジョイフルでご一緒された方〜〜!!!
是非、清きクリックを。笑
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
| ビバ!多肉植物!! | comments(0) | -
播種から1週間。

 播種から1週間経ちました。
早い種は2日もすると発芽しました。
今回の1番さんは[C081A 紅大内]難物と言われている子です。

(↑C081A 2012.10.02現在)
奈良の種子です。(MESAでも買ってました堯; ̄□ ̄A アセアセ)

この子は去年も播種しました。毎回発芽率は高いのです。
ですが、数日、数ヶ月もすると消滅。
ここまで出てきてくれてるんだもん。大事にしたいですね。

2番さんは、[C183 jullii] 

(↑C183 2012.10.02)
MESAの種子です。

3番さんは、[Karasmontana v aiaisensis PV121]

MESAの種子です。
名前に惹かれて購入した、邪(よこしま)購入。w
和名がたぶん、おそらく、きっと・・・・愛愛玉 w


そんなわけで、24種中残す所6種の発芽待ちです。
そのうちの3種はリトープスではないメセンなので、もしかすると難しいのかなぁ・・・。



夢だけど、夢じゃなかった (となりのトトロ)
優しいクリックで、優しくなれそう。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


↓ここからは、愚痴みたいなものです。m(_ _"m)ペコリ





先週はかなり忙しくて、すごい頑張った。あたし。
職場のセールで、馬鹿みたいに混んじゃって。
どんなに頑張っても終らない。仕事が。
やってもやっても帰れない。
そんな2日間。
3日目はもうボイコットよ。
仕事、入れなかったし、来てって言われても忙しいからって逃げた。笑
次の日運動会だし。役員だし。
やらなきゃいけないこと万歳でしょ??
お弁当のおかずも買わなくちゃだし。用意もしなくちゃ。
当日は席も早めに取らなくちゃ。
競技にはほぼフル出場!!!
今年で小学生も終わりなのに。
(双子だから、夫婦共にフル出場!!)
日曜は筋肉痛間違いなし!!!からだ動かすこと自体無理無理無理!!!!

って、とにかく忙しかったので、今週はぜーーーーんぶ休みにさせて貰った。
むしろ、このまま辞めちゃう勢い??笑

もう理不尽な職場には行きたくなーーーーーぃ!!!!!

だけど、家のローーーーン!!!!MAX!!!!

だから。来週は頑張って働きます。orz
(実は更年期じゃないかって疑ってます。若年性・・・・・。orz)

あーーーーーーーおらに元気をわけてくれーーーーー!!!!!

| ビバ!多肉植物!! | comments(0) | -
多肉はんこ、その3。と、今年もメセン播種開始。
 先日のはんこを引っ張ってすみません。

ジコマンですみません。

それでももうちょっと付き合ってね♪

ハンコ作りはじめると、時間を忘れて黙々とやってしまいます。
良いストレス解消になってます。
寄り目なるけどね。(*´∇`*)

ちなみに私は、これまた初心者なので、お安い100均の消しゴムを使っています。
もっぱらSeriaですが、ダイソーでも置いていると聞いて、探して見ました。
Seriaなら、行ったお店には必ず置いているけど、ダイソーは中々置いているお店を見つけられません。
3件目で、ようやく見つけました。

←左がSeria。 →右がダイソー。
Seriaの消しゴムは固め。ダイソーは柔らかめです。

左上の本は、多肉植物を育てるにあたって購入した、多肉ファースト本です。
その隣のなにやら書いてあるのは、ハンコの下絵を書いた紙。
ほとんど、せがれ達のお知らせのプリント裏を使ってます。(エコだわ〜)

結果的に、やっぱり私はSeriaの消しゴムが好きです。

ナイス!!Seria!!!
ファイト!!ダイソー!!!

さてさて、先日のはんこ、なんだったのか??回答です。
(むちゃくちゃな問題を出していたことに、今更気づきましたので、早々に回答。笑)


.薀Ε螢鵐次´白牡丹(グラプトのお方) ピーチプリデ

似たようなのばっかで、シャドーじゃわかんねぇーよぉーーー!!!!
なんて声が聞こえたような、そうじゃないような??笑
スミマセンでした。(;´・ω・`)ゞ

これに懲りず、似たようなエケベリアやグラプトペタルムやグラプトベリアやセダムも挑戦しちゃうぜ〜〜〜。

次は憧れのラウィさんを掘るぜ〜〜〜。





さてさて、朝晩は寒くて、髪を乾かさないで寝る私は、寒くて眠れない季節になってきました。
群ちゃん(群仙園)の若先生に、『播種するなら今月末!!』の合言葉を守り、
今日の昼間、土のセッティングをしましたよぉ〜〜〜!!!

今年の土は、底から 鉢底石(炭) 赤玉土+鹿沼土(微塵抜き)+マグアンプk 赤玉土細粒
土はすでに消毒済みの物を購入。
鉢底石は、炭タイプで、ナメクジや殺菌から守ってくれるそうです。それに惹かれました。
赤玉土細粒は、中々HCに売っておらず困りましたが、上の赤玉土(小粒)の、篩で落ちた物を使用しました。

ただ今、パントリーで腰水中。
腰水には、ベンレートを入れてあります。
土が上まで湿ったら、播種致しますです。

鉢には、スタ○の空きカップ(ドンだけ飲んだの??勿論綺麗に洗いましたよ。)と職場のシーズン商品の残りカップと、大工さん達に出していたカップの残りを使ってます。
底と側面に穴をガンガンに開けてありますので、給水排水オッケーです。
上の時点で、24個ありました。堯; ̄□ ̄A

こちらは待機。土だけ用意して、来春に回す事にします。
だって、そんなに管理出来る自信ないもの。


夜、吸水完了しました!!!

メセン24種播種しました!!!!!

驚き!!!頑張った!!!頑張ったよあたし!!!


大きめのカップには、奈良からの購入種子。
種の数が多いからね。
小さめカップには、MESAの輸入種子。
今年はどんな成績を納められるかしら。

ちなみに去年の播種組みは、17種中6種が、生存中。
かなり確立が低かったです。orz
(始めてのリトープスで播種だから、仕方ないよぉ〜。)
今年は5割くらいは生存して欲しいなぁ・・・・。
特に、MESA組には、頑張って欲しいと思います。
私も頑張る!!!




頑張る私にクリッククリックドットコム♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
| ビバ!多肉植物!! | comments(0) | -

空と星と太陽と。

SKY&STAR@blog


LOVE THIS!
 気の向くままに気まぐれにのんきに生きます。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 頭、はーぴーな私だけど、メサガーデンで注文出来たよ!!
    瀬菜 (10/12)
  • トレクラ間に合いました!
    pm-fun.co (12/07)
  • トレクラ間に合いました!
    satoko (12/06)
  • 転職しました。(the言い訳)と、トレクラ30 届いています。
    Acco (12/05)
  • 転職しました。(the言い訳)と、トレクラ30 届いています。
    bloom (12/05)
  • 転職しました。(the言い訳)と、トレクラ30 届いています。
    のぶのぶ (10/15)
  • 転職しました。(the言い訳)と、トレクラ30 届いています。
    malily (10/14)
  • トレクラに、送るよ。
    ニコ (10/13)
  • トレクラに、送るよ。
    ニコ (10/13)
  • トレクラに、送るよ。
    mi (10/10)
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
にほんブログ村
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode